まさかのボーナスカットで自動車税の滞納…自宅へ差し押さえ通知が。

否応なしに請求されるのが税金ですね。こればかりは逃れようがありません。
しかし、無いものは払えない。そんな税金を滞納された方のお話を聞いてきました。
催促状だけで済んだ方から、差し押さえ通知が届いた方。

会社に電話がかかってきたり、自宅に見せびらかすかのように催促状が入れられていたり…。
いろんなケースをまとめてみました。
女性20代 主婦の方です。
滞納した税は…自動車税です。

どの税金をどのくらい滞納しましたか?

自動車税を約10か月滞納しました。

滞納した理由を聞かせてください。

給料が下がり、ボーナスもカットされてしまいました。
さらに冠婚葬祭もあり、他の支払いも滞ったりして、まとまった金額を支払うことが困難でした。

行政の対応はどうでしたか?

秋頃までは、督促が自宅に届く程度でしたが、その後、自宅に差押え通知が来ました。
それでも払えずにいると、最終的には自宅に担当職員が来たようでしたが、自宅は留守だったためポストに通知が入っていました。
「県税事務所の○○○○(担当職員の名前)です。車の税金未納処分でお伺いいたしました。支給ご連絡ください。」という内容でした。

それに対してどう対応しましたか?

期日を過ぎた日に「今は支払いできませんが、冬のボーナスで支払いますので、1月まで待ってください」と電話で伝えました。
ですが、まさかのボーナスカットで支払いできず、その際に現状を説明し「分割納付をお願いしたいです」と伝えました。
すると「事務所まで取りに来てください。その場で交渉しましょう」と言われたのですが、実は、私自身数年前にそこに勤務していたこともあり、
知り合いが多かったので、恥ずかしくて行くことができませんでした。
(今思えば滞納前に堂々と行っておけばよかったのですが・・・)それで、3月末を期限に一括で支払う約束をしました。

行政や税に対して不満があれば教えてください。

滞納しているのは私なので悪いのは分かっていますが、何度も相談の連絡を入れているにも関わらず、通知や電話がどんどん来ます。
最後の3月末の約束前に、自宅に来られたのは納得できませんでした。
携帯番号も職場も教えて、平日は自宅に誰もいませんと伝えていたのに、自宅に急に行ってポストに誰にでも見えるように通知を入れるって「闇金かよ」と思いました。
3月末に支払いたいと相談した際も「誰かに立て替えてもらうとか、お金を作ることを検討したほうがいいんじゃないですか。給料差押えとかになると職場にも迷惑かけるでしょう」とか言われて、「半分脅しだな」と思ってしまいました。
3月までなら支払えるって言ってんじゃん!って心の中で思ってました。