住民税滞納…。ネットバンクなどを利用し、気軽に状況確認、振込したいですね。

男性29歳 プログラマー月収35万一人暮らしの方です。
滞納した税は…住民税です。

どの税金をどのくらい滞納しましたか?

住民税を1年半にかけて滞納、合計額は30万円程度です。

滞納した理由を聞かせてください。

もともとずぼらな性格で郵便物の確認がおろそかになっていました。
また住民税に関する知識も少なく、
「期」という表現がどういう基準で切り替わるかが良く分かっていなかったため、
支払い済みの期と未納の期が現在どのような状況なのかの判断が難しく億劫になってしまっていました。
支払い用紙が郵送されてくるものの、
実際には払わなくてもすぐに罰せられるような事もなく、
未納分が積み重なっている事に対しても書面のみでの警告だったため
払うお金があっても別の事に使ってしまうなどかなり甘く見ていました。

行政の対応はどうでしたか?

記憶が曖昧ですが数ヶ月にわたって催促状が数回来ました。
また、最後の催促状には差し押さえの通告が同時にあったと思います。
それまでの書類とは異なりピンク色の紙でいよいよ本気で来た…という感じがありました。

それに対してどう対応しましたか?

親に相談したところ、たとえすぐに払う事ができないような状況だとしても、
きちんと払う意思があるということを行政側に伝える事が大事だと聞きました。
まずは先述の赤紙に乗っていた税務局の担当者に電話で話して
支払う意思があることを伝えました。
丁度、仕事のほうでボーナスが出た時期と重なったこともあり、
これは払うしかないと腹をくくって直接税務局に赴き、凡そ30万円の住民税を支払いました。

行政や税に対して不満があれば教えてください。

現在の納税状況が定期的に郵送されてくる書類でしか確認できないため、
水道光熱費や他の税金、年金を含めどれが支払済で、どれが未納なのかという状況が分かり難くなっている様に思います。
また複数回の払い込み用紙を毎度の用に送って来られても、
その時点で払う意思がなければ紙の無駄になってしまう。
できればインターネットやネットバンクを利用して手軽に状況を確認し、
振込出来るようなものを用意して欲しいです。