自動車税四ヶ月滞納も特にペナルティなし。少し疑問に感じました。

男性29歳 現在は正社員の方です。愛媛県松山市に賃貸マンションでの一人暮らし。以前はフリーターで収入も不安定でした
滞納した税は…自動車税

どの税金をどのくらい滞納しましたか?

滞納したのは自動車税です。期間は納付期日を過ぎてから四ヶ月ほどです。

滞納した理由を聞かせてください。

単純にお金がなかったからです。自動車税よりも家賃や水道光熱費などの生活費や自動車ローンなどを優先しました。

行政の対応はどうでしたか?

督促状が一ヶ月に一回くらいのペースできたように思います。最初の一ヶ月くらいは特になにもなく、二ヶ月くらい経過してから督促状が届き始めました。
それ以外には特に何の連絡もありませんでした。電話がくるとか差し押さえなどの連絡が来るのかと思いましたが督促状だけでした。

それに対してどう対応しましたか?

特に連絡も何もなかったので、そのまま放置しました。実際に払えるだけの余裕もなかったので。
お金が貯まるまで、あるいは何かしらの差し押さえなどの連絡がきてからどうにかしようと思っていたので、こちらからは特に行動しませんでした。
ニヶ月目以降に届き始めた督促状は払い終わるまで、念の為保管しておきました。納付期日から四ヶ月くらいたった10月に督促状の振込用紙にて振込をしました。
振込後は特になんの連絡もこなくなったので、問題なかったんだなと思いました。遅延利息などもあんまりなかったように思います。

行政や税に対して不満があれば教えてください。

直接的な連絡こそ無かったですが、未納ということで連絡はきたので一応管理しているんだなと思いました。
滞納という言葉は結構身近に聞く言葉なので、しっかり管理して徴収して欲しいと思います。
今回滞納して、意外とペナルティなくいけるんだな…とちょっぴり思いました。このように感じてる人は結構いると思います。
私は滞納していた時、特に何もなく助かりましたが、助かったというのもおかしな話で、もう少し滞納者には厳しくても良いかとも思います。
でないと、しっかり納税している者が損をしているような気がします。
全国民に納税用の通帳を作らせるとか、なんらかの方法で「納税の平等」を確立すればいいと思います。